グリスの状態を確認しようとブーツを取ったら、グリスの中に金属片が入ってた
グリスの量は少ないように感じたし、ボールジョイント内に入ってもいなかったけど、こんなものなのか
レガシィ 2.0gt bl5にて使用
年間二万`走るので丸ごと交換
前回は4年前くらい。ハブのはめ込み部は錆びていたが
固着もなくスルッと抜けたので交換楽でした
スタビリンク外してロアアームを下げハブを持ち上げるだけの簡単作業
外したジョイントは、ぐずぐずでヒビ割れしてました。
値段安いので定期交換が良いですね
コントロール出来なくて事故るよりマシなので
純正品よりネジ部が強いので脱着時に破損する確率が少ないと思います。
そもそも純正品はネジ部が短く、更にネジ部先端に割りピンを入れる貫通穴が十字に開いている(割りピンを入れる一方向だけで良いと思いますが…)ので強度が弱い様に思います。
特に錆が酷くて固着している場合にはハンマーで叩いたりせずに専用工具でパキッ☆って外してもネジ部が曲がってしまう事が度々あり…
今回もそんな失敗をしたので、急いでモノタロウさんに注文。(しかも純正品より安い!)
その後直ぐに届いて大変助かりました。
交換後5000Km位走ってますが、特にガタや耐久性等には問題無いです。
スバルXVのフロントボールジョイントブーツが破れていたため、いっそのことボールジョイントごと交換しました。10万キロ超えており、若干の固着があったため取り外しが難でした。追加でボールジョイントリムーバーを購入して、無事交換できました。
ハイラックスのロアボールジョイントにガタがあり、こちらの商品を購入しました。見た目、作り等もしっかりしていて何も問題なく使用する事が出来ました。運輸支局にて車検も受けましたが何の問題もなく合格しました。耐久性はまだ分かりませんが、コスパも良くいい商品だと思います。
23年間使用した純正部品からの交換でしたがジョイント部のガタは有りましたがブーツの破れは有りませんでした。
純正部品とは微妙に違いますが交換して走行安定性と乗り心地が改善しました純正部品並みの耐久性が有れば最高です。
不都合が出たための交換ついでに、純正品より安いこの製品にしました。純正よりも太くしっかりしており、コスパも最高です。
有難うございました。