ディスクグラインダーのスライダーを作ろうとリニアベアリングを調べたら高価だったのでこの樹脂のすべりブッシュで製作したらコンパクトで安価に作れました。
卓上電気スタンドのベースを自作した際、軸が摩耗しないようにと使って見たが、あまりにも滑りが良いので、逆に必要な位置に止まらずクルーっと回るのが
計算ミスでした。そのくらい滑りが良くなります。
軸受けに使用 高荷重でも中のフランジのコーティングなど剥がれる気配もなく継続利用できてますね。
仮組みの段階で滑らかさを感じ、大変満足です。後は耐久性ですね
アルミフレーム の溝に差し込んで、フランジ面を摺動面として作動するスライド機構を作りました。コロを使わないので、がたつきが無く、しっとりとした滑り心地になりました。また、段付きシャフトの軸方向の動きを抑えるスラストベアリングとしても使っています。
僅かに往復運動をする場所に使用しております。
以前まではグリスを使用しておりましたが、これを使用してからはフレッチングが起きなくなりました。
ホンダビート(pp1)で有名な経年劣化で発生してしまうアクセルペダルのガタガタ。
これを自分で修正するために2つ購入。
もちろん正規部品ではないのである程度使用したらまた発生してしまうとは思いますが、ガタがある現状よりこの部品を使って修理する事で被害が拡大することなく、またガタがなくなるので利用しました。