


13年落ちのワゴンRに使用
前回入れてから2年たち今年エアコンからエアコンガスの匂いがするので1本入れてみましたが1か月経過してますがガスの匂いは止まったようです。
冷媒ガスは補充不要レベルだったので冷媒ガス2本買ったけど予備にとっておきます
車両、エアコンガス漏れの予防のために、利用しました。
使用後で、今後の状況を見ようと思います。
値段が値段なので、コンプレッサーのオイル補充と
異音軽減ぐらいのつもりで購入
使用後はなんとなくコンプレッサーの音が静かになったかなと言う感じ
コンプレッサー保護とメンテナンス目的程度に考えてます
意外と漏れが止まり驚きです。値段の割にけっこう優秀でした。
2025年11月に完全にガスが抜けてしまったため、ガスチャージの前に入れてもらいました。3か月経過しましたがエアコンは効いています。このままどこまで効くか楽しみです。
スバル製TV2サンバーのエアコンがあまり冷えなくなったのでエアコンガスを追加するときに同時に入れました。入れてからは冷えなくなることはなく、少しの漏れなら止めてくれるのでしょう。
90年代半ばの中古車のエアコンの冷えが悪く思ったので、これとガス1缶を補充して液点検窓も気泡が出てたので、1~2週間に一回程度乗ってたまにエアコンを入れるぐらいで乗って、元々エアコン冷気の効きは良くない車体だと思ってたが、次の年の夏前の試運転時には冷気は出なくなってた。点検窓は泡立ちのみ。
当初から補充ガスキャップを外すと「プシュッ」と音がしてたし、どこかから少しずつ洩れてるのは、これでは直らなかったよう。
コメント読むと良くなったのもあるようなので、10年以内車などの精神衛生上ぐらいに思ってた方がよろしいかと。
冷媒補充1回目、数日で冷媒エアコンがきかなくなったので、この商品を充填後、再度冷媒を充填、1年が経ちましたがエアコン効いてます!