当部位にひび割れが発生すると内部に水が浸入しさび発生のリスクがあるために交換。ガレージ保管車両でしたらNTB製でも問題ないと思います。
ダストシールが劣化してひび割れると、中に水が浸入し内部のクリップに錆が発生します。錆の粒子は摺動部の摩耗を促進させますのでFフォークオイルが漏れていなくてもダストシールがひび割れている際は早めの交換をお勧めします。
前に社外品を使った事がありますがOリングを止める為の造作が無かったりそもそも材質が粗悪だったりしましたが、さすが純正部品。安心して使えます。
ZZ-R1100D4でぴったり合いました。
NTBのサイトで見てみるとこれとオイルシールのどちらかが適合車種に入ってて、
そうでないほうは適合車種をいろいろ追っていくとサイズ的に合ってるみたいだったので、
試してみたらちょうどでした。
純正は取り扱いがなかったり、
かなり高いのしかなかったので、
安く入手できて良かったです。
日頃からフロントフォークダストシールはヒビ割れなどをチェックしております。ダストシールにヒビ割れを発見したら、早めに交換しています。クオリティに問題ありません。
現物のサイズを確認して、モノタロウで適合サイズを調べました。実際に取り付けてもサイズはばっちりでした。純正は多少固めで2年経過でひび割れが発生したので交換です。次回もこちらでオーダーします。