


もともとメジャーよりは、のつもりでモノタロウのデジタルカーボンノギスを使っていましたが壊れたので代わりになるものを、と思ってこれにしました。
以前のものは0.1mm単位でしたが、これは0.01mmであるしやっぱりカーボンとかいっても樹脂は樹脂で軽い以外メリットは感じられず、ステンレス製で0.01mmが最小単位となって満足しています。最初からこれにしとけばよかった。
主に新植用苗木の太さを計測するために使用します。今まではアナログ仕様のノギスを使っていましたが、時間がかかり苦労していました。簡単に計測でき、文字も大きく見やすいです。
趣味で、リール等のメンテナンスを行う時、巻き取り時の遊び(ガタツキ)を修正したい時、シム調整が必要、これを自分で好みに修正するので、シムの厚みを測るのに使っています。測定誤差もなく良いと思います。
ただ、メインスケールに荒いスケールが有れば、幸いです
繰り返し誤差も殆ど無いと現在は有りません。
液晶表示が見やすく、測定値の安定性も高いです。スライドの動きがスムーズで、安価ながら精度に不満はありません。電源の自動オフ機能も便利です。改良点としては、電池交換時のカバーがやや固く感じました。コストパフォーマンスの高いノギスです。
これまでアナログのものを使用していましたが、最近の視力低下に苦戦していたため本商品を購入しました。
大きさもちょうど良く(液晶画面も確認し易い)、とても使い易く、また使用しない時は自動で電源オフになるので、気兼ねなく、かつ問題なく使用できています。
耐久性はこれからですが、おすすめ商品のひとつです。
高齢のため 在来のノギスが見ずらいが今度は楽に計測できる
時々旋盤加工をします。DYIレベルの素人職人で76歳に成ろうとしています。
高価な材料なので間違うと大損失に成りますので今までは普通のメモリ式ノギスダイヤルゲージで作業していましたが、うっかりミスを無くす為に購入しました。目盛りを読むよりデジタルの数字の方が楽ですね!