「逆ロック」メス側にロック(抜け止め)の突起つき、ということのようです。
比較のため買った逆ロック記載のない他社品はやはりオス側に突起で、古いカプラーの片側だけ交換したい場合は形状確認が必要です。
業界用語なのでしょうが、一言解説されていると電装専門家以外にもわかりやすいと思います。
古めのバイクのレギュレータ回りのコネクタ更新用に購入しました。逆ロックの250型は用品店では手に入り難いので、オスメスセットの少量売りはありがたいです。
ヤマハのバイク DT50
12V化に使用しました。
オス側のみ使用し、他の部品と組み合わせ、無事に12V化できました。
VFR400R(NC24)のジェネレータをMOSFET化する際のコネクタ作成用として、250型逆ロックを購入。
本家の住友電装製は品切れなので、助かります。
品質は問題なさそうです。
タンク下にあるレギュレター熱でいつ壊れるか分からないのでこのコネクターを買いケーブルを延長移設する事にした。
・近くの店舗では扱っていないのでここで買えてよかった。
・コネクターセットなので別のギボシ購入する必要がなかった。
4Lモンキーの再生にジェネレーターカプラに使用メインハーネスとの接続は逆ロックカプラ接続なのでコレを使用し無事接続できました。