我が家にはローラーブレーキ付が3台もあるので、メンテナンスに定期的に使います。後輪を回しながら注入するところがポイントです。適正使用量もどれだけ入ったかも分かりませんが、自転車屋さんも「だいたいでいいんだよ」とのこと。ぎゅっと握って1~2周分でしょうか?注入した後は異音やゴリゴリ感が無くなり、ブレーキの効きが良くなります。
丁度10年乗ったママチャリでブレーキから異音がしてきたので、調べたところグリス切れとわかったために購入した。異音が出る前に早めに補充するものらしいが、補充後は機能回復したと思われる。補充に難儀は感じなかったが、台数が多くない家庭では使い切るのは相当年数かかかるはず。1回使い切りがあってもいいかも知れない。
自転車を購入してから3年が経過しました。特段ブレーキに不具合があったわけではないが、メンテナンスのため購入。自転車の構造上の理由により先端を差し込むのに苦労したが何とか完了しました。
初めはブレーキの異音の原因がわからなかったが、ネットでグリス切れとあったので買ってみた。補充後は静かになり制動も戻った。但し、元からローラーブレーキの効きは甘め。
ノズルの差し込み寸法が記載されているが、中の部品(ローラー?)が邪魔して入りづらいので力を入れて押し込むと丁度いい深さで差し込めた。