棚板を乗せるささえに使用します。
棚板厚に応じたL型タイプの棚板ズレ防止仕様です。
素材にプラスチックを使用している為、棚板にキズがつきにくくなっています。
以前はホームセンターで販売していたのですが、取扱を終了したとのことでモノタロウさんで購入。
クローゼット純正の棚板はとても高いし発注が面倒なので、こちらの棚ダボストッパー付を購入して、ホームセンターで板を買い切り出してもらいました。すると手軽かつ安価に棚板を増設できます。
こちらの棚ダボは昔から愛用していますが、全く問題ありません。お手頃価格で高品質。とても満足してます。
白い樹脂の部分には、棚板が手前に動かないようにストッパー(立ち上がり)がついています。
商品画像ではわかりにくいのですが、側面にも立ち上がりがあります。
棚を切り出す時、この立ち上がり寸法も考慮した方が良いでしょう。
厚みは1ミリくらいで左右で2ミリです。
前側は不要でしたので、奥側のみのダボが購入できて、とても助かりました。
今まで使用していた同部品が、割れてしまったので、購入しました。
まったく同じ部品が見つかるとは思っていなかったので、大変助かりました。
純正品の購入を考えていましたが、ワンセット(つまり棚板一枚追加分につきダボ4個分)で700円以上と言われ、安価なダボを捜していて、こちらを見つけました。
サイズは当然のごとくピッタリで、価格も非常に安価で済みました。
棚の手前は引っかけのあるタイプにし、後ろ側に丸ダボを取り付けました。軽いものを置くのには充分だと思いますので、更に安価で済みました。