2液型ポリエステル樹脂パテ(薄付けタイプ)。ヘラ伸びが良く、研磨性にすぐれたポリパテ。厚盛りも可能でス穴があきにくくなっています。
中目と表示されてますが、思ってたより細かい感じがしました。使いやすいし、量も1kgとたっぷりあり満足していますが、硬化剤が別売なのが残念ですね。
築後28年の我が家の修繕をDIYで行っています。外壁のサイディングの塗装も考えていますが、その前にベランダや家屋周りに設置された窯業系の胴差が経年劣化で、穴(クレーター様)や欠けが目立つようになってきました。当初、穴埋めや欠けの補修をしようと思いセメント系の補修材を使用しましたが、中々きれいに埋めきれませんでした。本商品があるのを知り、早速使用したところ、素人でも結構うまく平滑にできましたので報告します。ただし、硬化剤を合わせて購入し、用法に準じてパテを調整しましたが、極めて短時間で硬化してしまうこととなり、作業性が良くないことが分かりました。硬化剤の配合量を規準の3から4分の1にして効果までの時間を延長化できましたので、ここは改善点かなと思います。硬化の程度は落ちるかもしれませんが作業によっては仕方ないとの判断です。
柔らかく非常に使いやすい。厚盛もできるがしっかりと焼けば乾いてくれます。削りやすく整えやすい。