油性なので速乾タイプで作業性に優れています。
シャーシーやフレーム等に強力な保護被膜を形成し、雨・雪・泥・塩・ホコリ等によるサビや塩害を防ぎます。
塗装が均一に塗れ、さらに重ね塗りもできます。
| 注文コード | 品番 | 内容量 | 危険物の数量 | 定期注文特価(税別) | 定期注文特価(税込) | 出荷関連 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 82780856 | - | 1ケース(420mL×30本) | 7800mL | ¥8,498 | ¥9,348 (税込) | 取扱停止中 1年間返品保証 |



| 注文コード | 品番 | 代替品注文コード | 代替品品番 | 商品画像 | 商品名 | ブランド | 内容量 | 価格 | 理由 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 82780856 | - | 10878132 | 2870-0.42 | ![]() | シャーシーブラック 420ML | シントーファミリー | 1箱(12本) | ¥13,980 税込¥15,378 | ナショナルブランドの相当品です |
| 82780865 | - | 34945215 | 15741 | ![]() | シャーシブラック(油性速乾) | UNiCON(ユニコン) | 1本(420mL) | ¥729 税込¥802 | ナショナルブランドの相当品です |
普通に使えます、安いので量を気にせず気軽に使えて満足です。
安価な割にはそこそこの耐久性があると個人的には思っておりますので、以前から自身の車や家族の車の下回りの保護に使用してます。
ストックしておけば、剥がれて来ても再塗装で融雪剤による被害も気持ちの問題かもしれませんが多少は防げると思います。
1度でしっかり塗れて、乾くと半艶ぽい感じです。
車の塩害対策ですが、効果は来年ですね
値段からすればコスパはいいと思います
内容量もあり手軽に塗装剥げ部分の補修に使えます。何度もリピートさせてもらってます。安価で吹付けに問題無く使用できます。
本来は下廻り用の防錆目的なのですが金具製作後、脱脂してサラッと吹くのに重宝してます。熱く吹きすぎると乾いてもベたつきが発生しますが安物のラッカースプレーよりは塗膜も強い感じがします。
以前の商品より、ガス圧が高く?元気よく噴射します。
塗装面より程よい距離を保たないと、吹いた塗料からプツプツと気泡がてでくるようです。またボタン部の押し下げがキツクなったような感じで、長時間の使用で指が痛くなります…
「薄くなんども重ねる」、「塗装面より距離を置く」できれいに仕上がります。
夏冬タイア交換や、ブレーキ部品交換、車検前手入れの毎にジャッキアップしたタイミングで、ウエスで泥を落として、下回りにスプレーします。
コツは、マメにスプレーする事です。
冬季の融雪剤付着による錆を防ぐために、下部塗装に使用しています。
塗り方によってはたれが生じたり、広範囲に塗料が飛散しますので養生などの事前準備を怠りなく。