


7年経って艶が無くなり白ボケしてきたジムニーのリヤホイールセンターキャップ(未黒の塗装で梨地)に吹付けたところ、黒艶復活!しかもそれから1年経ったのですが、まだいい感じの艶が残ってます。
こんな手軽に長持ちするならと、窓ガラスの縁等にもウェスに吹き付けてから塗り込みました。
昨年の12月、タイヤ交換した時に夏タイヤにこちらのスプレーを塗布してから保管しました。
この春に夏タイヤに戻した際には艶の有る黒々とした状態で夏タイヤを使い始めることが出来ました。
更に1ヶ月ほど経過した現在でも、大して水洗いなどしなくても黒々としています。
気に入ったので、今回、来季用に追加購入しました。
油性なので保護成分が内部に残っている新しいタイヤには使用しない。
主に白くボケた樹脂パーツに使用するが、ベタベタが続くので羽虫がよく貼り付いている。
別の用途としてタイヤ外しの際にビードにスプレーすると、よく滑るのでスルリとホイールが外せる。
その後はホイールに残った液を完全に落とさなければならないので、どうしても外しにくい時の最後の手段。
基本はビードクリームだがシリコンスプレーより安いし滑りも持続する。
自動車タイヤの艶出しに使っています。タイヤが茶色に変色することもなく、きれいなツヤが保てます。スプレータイプなので、ホワイトリボンタイヤやホワイトレターのタイヤにも使いやすいです。リピート間違いない商品に出会えた感じです。
タイヤワックスの、いかにもタイヤワックス塗りましたのようなテカテカ感が好みではなく、なにもせず放置していたがボディの黒の輝きに対してみすぼらしく感じてきたので試しに購入。いい感じであまりテカテカではなく、新品タイヤのような仕上がりでとても気に入った。ウエスにつけてバイクのサイドウォールにも塗ってみたがこれは良い!
塗布後、2週間たってますが、艶が続いています、ふき取り無しとふき取りありとでボデー半面で試してます。ふき取り時に黒プラスチックの地肌が溶けてる感があり、タオルに汚れではなく黒地の黒がつきます、それが自分は満足で、干からびたボデーの復活に貢献しているようで、大満足です。
以前からコスパよしで使っています。また、リピートでお願いすると思います。