久しぶりに鉄階段を塗ろうかと・・以前の使い残しを開けて見たら硬化してました。
水性と言う事で水を適量入れてコネていたら使用可能に復活しました。
塗り易く、剥がれ難く、錆も良く止めてくれます。5ミリ位の隙間なら濃い目のネタで余裕で埋まります。また後始末や刷毛の掃除も水で良いので楽チンです。作業性も良くてこれはイチ推しですね。
細かなカーブのあるデザインが売りの白の鉄柵に、五十箇所以上小さな赤錆が出ていた。デザインが細かすぎて錆び取りの研磨も難しい場所が多く、鯖を完全に除去できない溝などがある。そこにこのカビ変換剤を塗った。小筆で塗りやすく変な匂いも無い。初めて購入し使ってみたが、下地代わりの側色も後の作業するにはわかりやすい。その上で全体をカバーして白に仕上げる予定。蓋を開けると思ったより少量なので、量が足りるかどうかは試してみるしか無いのが難点。その分を星ひとつ減らした。
主に車のシャシや足回りに水で少し薄めて流動性を良くしてから使用してます。
粗方の錆をブラシやサンドペーパーで落としてから塗布し、乾燥したらシャシブラックで仕上げてます。
その他シャッターの錆に塗ったり古くなった工具の錆にも見た目が良くなるので使用してます。
前回使用しましたが比較的安価で効果もある様なのでリピート購入しました。 同転換塗料の上に塗装し利用してますがカラーバリエーションがあるともっと便利になるかと思いました。
価格も手頃で塗りやすく大変満足。錆転換の効果はすぐ確認できない。
長年父が管理していたぶどう棚を、引き継ぎました。高齢の為、棚のいたるところが、劣化していました。そこで、昨年自分のできる範囲で、ワイヤー等の補修をしました。棚の金属部分がかなり腐食していたので、この商品を使って補修しました。約1年経っての感想ですが、錆の進行は残念ながら完全には止めることはできていないようです。ですが、錆の進行速度は明らかに緩やかになっています。色がシルバーなのが、とても棚全体の見栄えを良くしています。これからも、再購入決定です。
色はシルバーしかないのですが、サビの出た塗装面を1回塗るだけで簡単に美しくしてくれます。
錆を抑えてくれるので、塗装がながもちしますが、薄め過ぎると効果が低いようです。
当然ながら、錆の凹凸部分や浮いている塗装は、はがしてから塗る事で、効果が出ます。